2007/03/31



3年目のヨーロッパアルプススキーはフランスで。
誘っていただいた方の長年の友人のフランス人スキーガイドに
すべてお任せの1週間。
なんともエキサイティングスキーでした。

成田からスイスエアラインでチューリッヒへ
チューリッヒからジュネーブ、そこからガイドのアンドレの車で
フランススキーリゾートのオソワーへ

1日目Aussois(オソワー)
2日目  ”
出発前にわかっている予定表ではこのオソワー2泊のホテルだけ
後はすべて前日にスキー場のコンディションの最良なスポットを選んで
宿もスキー場も決めていくとのこと。
フランスアルプスの多様なスキー場をほとんど熟知しているガイドならではの自信?




Aussoisの宿
          Hotel Relais du Soleil  
   地方の小さなホテル、地方色豊かで楽しい雰囲気




ホテルから村?町を眺める。
朝は遅くて7時半ごろ夜が明ける



ホテルから車で30分ばかりの初めてのスキー場
Val Cenis
Cenisの谷という意味らしい

あいにくの小雪
でも林間コースなどもすばらしい















ほとんどすべり終えて休憩となる直前
スキーを新調したばかりの姉がスキーが外れて転倒。
胸を打って以後リタイア。

お天気で楽しさもずいぶん変わります。




:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
Aussois(オソワー)を出発、途中イタリア国内にもちょっと入って(アルプスは国境付近)
すばらしく晴れた明るいリゾートMontgenevre(モンジュネーブ)


ガイドのアンドレの次男アクスルがここから合流
15歳の高校生
シニアばかりの中で若い人がまぶしい。
静かで素直な少年。
英語を学校で習っているとかで少し会話が・・・                           
                







唐松か樅か・・・・晴れた空の下 木々が白く雪をかぶって
ワオゥ、白い森!と。





リフトを乗り継いで2680mへ
3300〜4000m級のフランスアルプス眺めながら
歓声を上げる。

滑るのは楽しいけどこの眺めを楽しめるのが最大の喜び・・・


↓は2000級の森林地帯の始まるあたり。
優しい風景が広がります。
アンドレがこだわって選ぶだけあって雪質は最高!







   ::::::::::::::::::::::: ::::::::::::::::::::::
3日目 Briancon(ブリアンソン)
4日目    ”           


Briancon(ブリアンソン)は古くからの城塞の街として有名なところのようです。
今度の宿は、高台にあるお城(城塞)の中のオーベルジュ
レストランつき旅籠という意味なそうで

部屋は200年ほど前?と思うようなたたづまい・・・
オーベルジュというだけあって、お料理はおいしくレストランは外からの客で賑わってました





城内、街の様子。
狭い通路、昔のままに・・・


城内の急な坂道
古い石畳、夕方着いてすぐに街を探索


               
夜のなるとイルミネーションが雰囲気を和らげて。
両側はお土産やさん







3日目のスキースポットは
Briancon(ブリアンソン)の
宿からは見える近さ

Serre Chevalier(セラ シュバリエ)
2600m級の高さからのコースが
250キロの広がりで楽しめる。
この日は6つ山のコースを
滑っては上っての繰り返し









6つ目の山のコースを
滑り降りてランチ

すべることに忙しく
やっとみんなで記念写真を

H様よりの画像









4日目 Risoul(リソウル)
大きなスキーリゾートでしたが2500mあたりのコースで雪嵐?に遭い
もう遭難か・・・なんてチラッと思う。
すごい吹雪で前が全然見えない、みんな大声でガイドの名前を呼びながらそろりそろりと
大冒険でした。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
日目の宿

Hotel Les Barnieres

そろそろ疲れも出てきました。前日の宿はお風呂はなくてシャワーだけ。
たっぷりとお湯につかりたい・・・みんなの希望がかないました。

とてもきれいなシャーレーでも泊り客は私たちだけのよう・・・





5日目のスキー場
Puy Saint Vincentへ

お天気に恵まれて
ここもすばらしいコースでした
2601mから滑ります。

ほとんど雲の上で滑っている・・











アフタースキーは宿のあるGuillestre(グィレス)の要塞見物
アルプスにはこんな砦の街がよくあるようで・・・
国と国が隣り合う故か・・・日本では知り得ないようなことも。



要塞

ガイドのアンドレを挟んで
H様よりの画像




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
6日目の宿 La Grave(ラ グラーブ


Hotel Le Castrillanではゆったりとくつろげました
しんしんと雪の降る町でした。






朝まだ雪の降る
La Graveを出発。

1時間ほどで着いた
Alpe d’Huez(アルプデュエズ)

別名 「陽のあたる場所」とも言われて
晴天率のずば抜けていいところ。
この日も真っ青な空とすばらしい雪質と
360度の眺めを!







2800mのゲレンデ

                    
たっぷりと滑ってなんとも充実したフランスアルプスでのスキー
もう2度とこんな経験はない・・・と思ってます。

今回誘ってくださったH様ご夫妻のご好意に感謝です。
唯一私より若いMasao様にはもうすっかりお世話になりました。
語学、スキー、外国生活に慣れたスマートさ、素晴らしかったです。

                                    終わり

ライン